ぐっすり眠れてますか?

共有

最近、ぐっすり眠って、スッキリ起きられてるので、とてもご機嫌です♪

眠れるって、大切ですよね~。

一晩や二晩、眠れなくてもいいじゃん!あまり気にするなよ!っていう人もいますが、夜中にドキドキしながら眠れない時のあの辛さ。。。時間は昼間の百倍長く感じるし、寝なくちゃ!って焦るし、眠れないこと自体を不安に感じてしまう、夜中の思考地獄といったら!

私は看護師なので安定剤や睡眠導入剤を飲むことにあまり抵抗なく、気功に出会う前は常備してて、眠れないとよく服用してました。お薬は眠るためのお守りですね。眠れないよりは薬を飲んでグッスリ眠った方が気持ちが楽になるので。

そんな私が気功に出会って一番良かったのは、眠れない夜がかなり減ったことでした。最初は眠れない事の不安感が小さくなり、寝つきが悪くてもドキドキしないで眠りを待てるようになったんですよねー。そーすると、眠ることのプレッシャーが減り、いつの間にか薬を飲まなくても眠れるようになりました。

そんな私もホルモンちゃんの変化で更年期なお年頃に。更年期のホットフラッシュや動悸で眠れない夜があったり無かったり。気功以外にも、バッチフラワーやアロマオイル、お灸などのセルフケアを試しに試して、自分が心地いいな~と思えるものを選択して、安眠に繋げています。

この間、定期的に開催しているまーるの課外授業で「お家でお灸講座」を開催しました。数年前に半年間、講座に通って東洋医学を学んだので、お灸は私にとっては身近な存在です。だけど、お灸をしたことがないと、ハードル高めのケアかなーと思います。今は手軽にできるお灸や火を使わないお灸もありますし、コツさえ覚えれば、めちゃくちゃ気持ちよくて効果も抜群の優秀なセルフケアです。

たいがい眠れない時って、体の中のエネルギー(気)が頭でっかちになっちゃってるんです。頭(思考)にエネルギーが注がれてるので、スイッチが休む方に押されず、ずーっと緊張状態が続いてることが多いです。自律神経の中の交感神経が興奮してるんですねー。

気功はこのスイッチを休む方にオン!する自律神経をととのえることに役立ちます。お灸は頭に上ったエネルギーを下げて頭を休ませることができます。

寒くなってきたので、お灸でほっこり体と心を温め、かつ、自分の気になる症状をケアするのはとてもおすすめのセルフケアです。快眠のツボにお灸をすると、バタンキュー!です。眠れない人たちにとってのバタンキュー!って理想ですよね~。

私がお気に入りの快眠のツボをいくつか紹介しますね!

まず、百会(頭の頂点)。ここはお灸すると髪が燃えちゃうので(笑)指圧がいいですね。呼吸に合わせてゆっくり押すのがおすすめ!

そして、足三里と湧泉とその名も失眠と言う名のツボ!ここはお灸でバタンキュー!です。

夜中に起きちゃった時は、枕元にアロマオイルのクラリセージを垂らしたティッシュを置いておいて、それを深く嗅ぐとまた眠れます。

これらは、私が自分実験した結果たどり着いたケアです。気になったら良さそうなケアを遠慮なく自分実験してみると自分に合ったケア方法が見つかると思いますよ!

眠るって、本当に大切なことだと思うので、私は「安眠」に貪欲になっていいと思ってます!一晩、二晩眠らなくてもOK!と思えるならばそれでもいいし、眠れない事がストレスで、色んな安眠ケアを試すのも私は大賛成です!私は安眠を貪欲に追求したい方なので、色々実践してます。基本、ジッセンジャーなんで!

だからって、過度に心配したり不安な気持ちになったりはしないように心がけてます。安眠には貪欲になるけど、だからって眠れないことに不安になったり、自分を責めたりしないのが大事かなーと。セルフケアは裏切らないので、良さそうなことを実践していれば、絶対に報われます!ジッセンジャーの私が言うので間違いナッシング!

必要な時や不安が手放せない時は安定剤や導入剤を飲んでも私は全然OKだと思います。お薬飲んでぐっすり眠った方が体も楽なはず!ここでお薬を上手に飲むコツ!「ありがたや~」と思って、飲む!安定剤飲んでる方に割と多いのは「罪悪感」。それはお薬にもお薬を一生懸命開発した人にも失礼!ってもんです。あー、この薬のお陰でぐっすり眠れるわん♪感謝!感謝!って思って飲んで下さい。飲んだら、余計な感情に意識を向けず、安眠へ向かって下さい。

安眠には貪欲にセルフケア!うまく眠れる!日もあれば、眠れない残念な日もありますが、チャンスは365日あります!毎晩が安眠チャレンジです!

そして、不安や心配、罪悪感は手放して、心地よく過ごしマショー!!

その他のブログ投稿もご覧ください!

ブログ

調えると整える

気功は体と心を「調え」ます。私は気功を続けて7年になりますがこの7年で「喘息、アトピー、眠剤」の3つ

読んでみる»