先生が違うと下手から上手へ!

共有

先日、「呼吸ワーク」に参加してきました。先生は姿勢改善呼吸トレーナーで薬剤師でもある、大澤めぐみ先生。もうね、めぐみ先生は全身から美しくしなやかで優しいオーラが漂いまくってて、初めてお会いした瞬間、「あー、このワークに参加して良かった!」と思ったわけです。

冒頭、先生が「1日何回呼吸してると思いますか?」と。な、な、な、なんと!2万回ですって!毎日意識無意識に関わらず、2万回している呼吸を少しでも改善しない手はないですよねー。2万回分の呼吸の質を良くしたら、体と心にいい事ばかりな予感がして、実践する前からわくわく♪

そんな私は自分ではずっと「呼吸は下手」と思い込んでました。実は気功は呼吸を意識せずに行うので、それで私に向いてると思い、追求して指導員の資格を取得し、今ではたくさんの生徒さんに教えています。気功をする前は、ヨガやピラティスなんかにも挑戦したのですが、特にヨガの先生には「呼吸、下手すぎ」と言われまくりました。「腹式呼吸は、お腹に空気を入れてふくらませるのよ!簡単でしょ!なんでできないかなー。」と。だって、お腹が、膨らまないんですもの。。。なんでか?私も分からない。。。

それが今回のワークでは、とにかく先生の説明が腑に落ちるので、イメージしやすく、ただ、先生の言葉通りにやれば力まずできるのでやっていてとても気持ちイイ。しかも、質のいい呼吸を目指して、いきなり腹式呼吸!ではなく、そこに到達するまで細やかに丁寧に色々な動作やストレッチを取り入れながら進んでいったので、ますます出来る!感でいっぱいに!

結果的に、すごーく気持ちよく、胸式呼吸ができるようになり、深くて心地いい腹式呼吸ができるようになりました!

しかも、たった50分のワークで!!

自分でも感動!!でした。2時間のヨガに1年通ったのにできなかった腹式呼吸が今回のワークでできたんですー!しかも、先生からもイメージするのが上手だと褒めていただき、呼吸もOKいただきました!

やったー!やったー!

めぐみ先生は薬剤師さんで、私も看護師なので、医療職は基本的に解剖学や生理学の知識がしっかりあって、その上でのセルフケア方法を学び実践して良かったことをお伝えしたり、指導するので、説明も納得できて実際の指導も安心で安全です。

そして私はジッセンジャー!なので、もちろん学んだ呼吸法は実践してます。一番変わったのは、眠りですかねー。寝つきが良くなり、深ーく眠れるようになりました。副交感神経がちゃんと機能して働いてくれてるんだなー!と嬉しい毎日です。

今回の呼吸ワークで学んだことを、まーるのレッスンでも活かしてますよー!学んで実践して良かったことは生徒さんにもフィードバックするのが私の役目の1つですので!

自分がやってみたい!上手になりたい!ことがあったら、やれるようしてくれる、上手になれる、そーゆー先生を探すのも大切だなーと実感しました。何人かの先生にダメ出しされても、きっと、自分に合う先生はどこかにいるはず!特にセルフケアは手を抜かないことが大事なので、自分の心と体のためにやりたいことがあったら、上手に導いてくれる先生の元で、気持ちよくやってみる!のがいいですね!

私もそんな気功の先生を目指して、生徒さんお一人お一人の望んでることや課題に寄り添って、丁寧なレッスンをし続けよう!と決意を新たにしました!

めぐみ先生、いつかまーるの課外授業でお呼びしたいなーとたくらみちゅー♪

その他のブログ投稿もご覧ください!

ブログ

恵みだらけ♪

今朝は久しぶりに晴れて木漏れ日が眩すぃ~♪ 恵みの雨のあとは、太陽の恵み! 自然は恵みだらけ~! 大

読んでみる»