心をいっぱいにするとお得がいっぱい!

共有

気功スタジオまーるでは、体験レッスンをご希望される方には、初回だけレッスンの30分前にお越しいただいています。

気功は初めて!という方がいきなりレッスンに参加するのは???な事が沸き上がってくるからです。この???はとっても勿体ないのでレッスン前に簡単にレクチャーさせていただいてます。少しでも腑に落としてからレッスンに参加する方が安心して参加していただけますし、効果も感じやすいからです!

レクチャーでは、気功の「気」って何?とか気功の効果、どんなことが大事?などなどお伝えしています。

中でも、気功は「マインドフルネス」なので、良く眠れるようになったり、イライラを手放せたり、気持ちが前向きになったりするんです!というお話しをします。

「マインドフルネス」ってご存知ですか?最近は書籍もたくさん出てますし、ビジネスシーンでも取り入れられているので割と周知されてきた感はあります。知らない方は「マインド」なんちゃらっていうと、怪しげなイメージを持つかもしれないですが、マインドフルネスは医学でも心理学でも様々な分野で私達の心と体に良い効果があると証明されている、セルフケアなんです。

講師のお仕事でもマインドフルネスセミナーのご依頼はけっこうあります!

じゃー、マインドフルネスってなーに?なんですが、マインド→心・脳、フルネス→いっぱい、心をいっぱいにするってことです。

心をいっぱいにするってどーゆーことか?というと、私達の心や脳(思考)は常に過去と未来を行ったり来たりしてます。今目の前のことだけに集中するのではなくて、何かをしながら、これが終わったらあれしよー、明日はこれをやろー、とか、昨日のあれはどうしたっけなー?とか、ずーっと「今ここ」以外のことを考えています。

これは脳が自由に働いていそうですが、実は不自由なんですよねー。

色んなことに囚われて、今この瞬間がおざなりになっているんです。そして、今この瞬間に感じていることも感じられていないんです。

今この瞬間、瞬間の心と体に意識を向けて、自由に感じることで、心は満たされていっぱいになります。

マインドフルネスの医学的な効果としては、脳の中の海馬が活性化します。海馬は「記憶」の番人。なのでマインドフルネスを毎日続けると、記憶力や判断力、意欲がUPします。それから、海馬の前にある偏桃体が小さくなります。偏桃体は「感情」の番人。偏桃体が大きいとキレやすかったり自分で自分の感情をコントロールできないのですが、マインドフルネスでコントロールしやすくなり穏やかになると言われています。

気功は「今ここ」に意識を向けて行います。なのでマインドフルネス状態で行うので、生徒さんからはイライラしなくなったとか、良く眠れるようになったとか、気持ちが前向きになったなどなど、日常生活を心地よく過ごせるような効果が現れています。

今この瞬間の自分の体と心に意識を向けて、大事に扱い、自由に感じることが気功の醍醐味です!

なかなかお家でやろう!と思っても、雑念だらけになってしまったり、落ち着かなかったり、時間がとれなかったりするので、ぜひ、まーるへマインドフルネスを味わいに来て下さい!心をいっぱいにして、心地よく過ごしましょう!

その他のブログ投稿もご覧ください!