春はご自愛最適シーズン

共有

3月ですね~。昼間は車の外気温計も20度を超える日もありますね~。ポカポカしてウキウキする春です。

そんな春なのに、体調や心の調子がイマイチになることもありますよねー。それは自律神経が関係していることもあります。心当たりがある方は、前回のブログを読んでみて下さいませね!自律神経について分かりやすく書いてあるので。

せっかくのポカポカな春を陽気と同じように心地よく過ごしたいですよね!

だからこそ!春はセルフケアにピッタリな季節なんです。セルフケア、してますか?

セルフ→自分自身

ケア→お手入れする、お世話をする、そしてこんな意味もありますよ。「心を込めて慈しむ」

家族でも友達でも同僚でもなく、自分自身を大切にケアしてますか?

例えば、暖かくなってきたから運動「しなくちゃ」!と運動する。筋トレする。ダイエットする。

自分の体のために良さそうな事をスタートするのはとっても素敵なことです。

でも、できれば「しなくちゃ」でスタートするより「したい、やりたい」でスタートした方が長続きするし、体にいい事が心にもいい事になりますよ!

私はだいたい毎日気功をして週3回~4回30分以上ウォーキングしてます。始めた当初は自分のルールとしてやっていましたが、段々好きだったのに苦痛になり、止めたくなったので、ルール化するのを止めました。

その時の自分の気持ちを優先して、朝、ととのえたくて気功がやりたくなったらやる。外の空気が気持ちよさそうだから歩きたい!から歩くみたいな感じ。

なのでやらない時もあります。でもルールじゃないからやらなくてもOKなので、もちろん自分を責めることも全くないです。

セルフケア=ご自愛活動だと思っているので、自分の気持ちも大切に、体にいいことをやりたくて、やっちゃう。感じがおすすめです♪

仕事も家のことも地域のこともみんな大切です。そーゆー事が忙しくてなかなかセルフケアてきてない人もたくさんいると思います。

そんなことは言われずとも分かってると思いますが、でも本当に、自分が元気じゃないと、そーゆ―事がちゃんとできなくなるもの事実です。

時には仕事やお家のことや地域の活動を休んでもやりたいセルフケアをして自分の心と体を喜ばせることも大事だと思ってます。

じゃー、いつ、どのくらい、どういうタイミングで休むのか?セルフケアを優先するのか?

それは自分の心のトキメキ度だと思います。自分の直感がやりたい!と思うようなワークショップや教室やレッスンがあったら、思い切ってお休みしてやるのも、いいものです。

実は私、サラリーマン時代は月イチくらいサボってました(笑)年休とって、ランチしたり、足つぼマッサージいったり、ワークショップに参加したり。このおサボりの日がいいんですよねー。なんだか自由で!心がとっても豊かになるんです。

そして、毎日自由な今は、毎日、豊かな気持ちで過ごせてるので、とってもありがたいです。

せっかくの春だもの!ご自愛活動してみてはいかがでしょうか?

何をやっていいか?分からなかったら、とりあえずまーるへどうぞ♪

その他のブログ投稿もご覧ください!

ブログ

子供の気功

昨日は小学4年生の男の子と6年生の女の子、そして2人のママに親子気功教室を行いました。 教室前は子供

読んでみる»