今、やりたいことやってる?!

共有

今、やりたいことってなんですか?時間やお金や環境などなど、もしやれない理由があったらそれはどっかに置いておいて、とにかく今、やってみたい!こと、ありますか?

私は3年前に始めたウクレレにドはまりしてまして、暇さえあれば弾いていたい!と思うくらい、ウクレレが大好きです。そんなウクレレを始めた理由はただひとつ、「やりたかった」からです。しかも、始めたその時にやってみたい!と思って始めました。

私は普段、健康に関する仕事をしているのでよーく相談されるのですが「将来、ボケないように〇〇をやらなくちゃと思ってるのだけど」とか「このままだと、不健康になりそうだから何かやらなくちゃって思ってるのよ」とか。

自分自身の心と体に良い事をするのは、大賛成です!でも何をするのかを選ぶとき「今やりたいこと」を基準に考えると楽しくやれるし、長続きすると思います。例えば、将来足腰が弱らないように歩かなくちゃいけないから、ウォーキングを始める。のは、なかなかストレスじゃないかなー?と思います。未来の自分を心配して、未来の自分のためにやるより、今の自分のため、今の自分が喜ぶからやる!の方が気持ちよくないですか?さらに、やらないと足腰が弱くなるとか、そうしないと自分がダメになるとか、まだ起きてないマイナスな出来事を打ち消すためにやるより、やると体が楽になるからやる、とか、やると気持ちいいからやる、とか、ただやりたいからやる!、のように、今の自分にとってプラスな事があるからやる、今の自分のやりたいという欲求を満たすためにやる、方が体も心も喜ぶ気がします。

今日は天気が良くて風も気持ちよさそうだから、ついつい歩きたくなっちゃって歩く!と気持ちいいウォーキングになりそーですよね!

自分の将来は良い方がいいですよね。じゃー、自分の将来、未来の質を上げるにはどうしたらよいでしょうか?将来、起こるかもしれないマイナスな事を心配して過ごすことで未来の質は上がりますか?と言えばそうじゃないですよね。未来の質を上げるには「今」の質を上げることが大切です。なぜなら、未来に繋がっているのは「今」なので!今の積み重ねが将来を作るので!

運動はした方がいいし、食事も気を付けた方がいい、って思いますよね。でも、運動せずに、食事制限もせずに、元気に健康にイキイキ過ごしている人もたくさんいます。私は以前、大きな企業で社員さん達の健康管理をする仕事をしていました。世間で言われている体にいい事しなくても、元気でイキイキしている人って、「今」を楽しんで、「今」の自分を満たしている人が多かった印象があります。

だからって、暴飲暴食してダラダラ過ごせ!って言ってるわけじゃないですよ(笑)。せっかくいいことするんだったら、今の自分にとってプラスだからやる。しかも今の自分がやりたいことをする、方が、健康的かなーって思います。もちろん、目標を決めて目標に向かって今を頑張るのはとっても良いですね!私も目標決めて頑張ったり努力するのは好きなので、それはめちゃくちゃ応援したいです!次の健康診断で数値を良くしたいから野菜を多めに食べる!とか、いついつまでに何キロ痩せたいから、余分に食べてた分を手放すとか。着たい洋服を綺麗に着るために運動するとか。とっても応援したくなります!やらないと健康診断でヤバいことになるからやる、太って着られる洋服がなくなるから運動する、のとはモチベーションが違ってきませんか?

よく、まーるの生徒さんにもお話しするのですが、何かをスタートする時、「今の自分に不足だから」「今、やらないとダメになるから」やるのではなくて、それをやることで、今の自分が豊かになる、プラスになるからやるっていう意識でスタートして欲しいんです。なぜなら、みーんな今のままでも、何にもしなくったって、じゅうぶんOKで不足しているところなんて全然ないからなんです!自分の不足を埋めよう、今の自分は足りてないからやる、ではきっと何をどんなにやってもその不足して溝は埋まらないと思います。もうね、みんな十分足りてるし、今のままでOKなんです。だから何かを始めるのは、そんな今の自分がさらに豊かになって幸せになって、プラスにしかなんないって思いながらスタートして欲しいって思うのです。

特に趣味なんて楽しくてウキウキすることなのだから、将来ボケないために始めるのではなくて、今の自分がときめくことを始めた方がお得なこといっぱいだと思います。

自分にいいこと始めたい。何か趣味を持ちたい。と思ったら、頭で考えると〇〇するべき、とかやらないとダメになる、とかマイナスを埋めようとしがちなので、今やりたいことって何?って自分の腹の声を聞いてあげると探しやすいし、ときめく何かが見つかるかも!

っていうか、実はみんな腹の奥底にやりたいことがあるかもね♪この機会に思い切ってスタートしてみては?

分からないけど、何かしたくなってきたー!方は、まーるへどうぞ♪って、また宣伝かーい!?(笑)

その他のブログ投稿もご覧ください!