時間も大切にしてる?

共有

私は、待ち合わせや約束の時間に遅れることは滅多にない生活を送ってます。相手がいつも遅れる人であっても、約束の5分か10分前には到着!してることが多いです。相手に関係なく、自分が、遅れるのが嫌なんですよね。

人を分ける方法はたくさんあると思います。星座や血液型などなど。時間も分かれると私は思ってます。時間を守れる人と守れない人。仕事は遅刻しないけどプライベートでは遅刻魔です、という人は時間を守れない人に該当しますね(笑)。

性格か?と言ってしまえばそうなのかもしれないです。私は遅れろ!と言われても絶対に遅れられないので。自分が嫌なんですよね。遅れて人を待たせるのは。だから、正直、遅刻魔の人の気持ちはよく分からないんです。良い、悪いじゃなくて、どうして遅れられるんだろう?ってすごーく不思議。私は誰かを待たせてる時のその人の気持ちや思いを考えると申し訳なさすぎて、そんな気持ちになるのが嫌なので早めに行きます!

ちなみに、私は昔から自分自身を大切にしながら生活して来ました。早く寝る、とか(遅くまで起きてられないのですが)体や心の訴えに耳を傾けて体と心が喜ぶことを優先することが大好きなんです。そしてブログでも何度も書きましたが、自分を大切にすること「セルフケア」が心地よく幸せな生活を送るのに欠かせない事だと思ってます。なので起業する時に「セルフケアステーション」という社名にしました。

私の生き方の師匠、保健師の加倉井さおりさん(HPはこちら)がご自身の言葉て綴った作られた日めくりカレンダーにこんな言葉があります。

「時間の使い方はいのちの使い方」ハッとする言葉ですよね。でも、確かにそうです。限られた今の時間は自分の寿命でありいのちを使ってるわけなので。

きっと加倉井さんは、自分を愛する時間は自分のいのちを大切にすることに繋がるんだよー、だからこそ、いのちを大切に思うのと同じくらい時間を大事に思って使ってね、自分が喜ぶことを優先していいんだよー、というメッセージを書いてくれたんじゃないかなーと私は思います。本当に愛が溢れる素敵なメッセージだなーと思います。

そして最近私はこのメッセージかを読んで、時間に遅れて誰かを待たせるというのは、待たせている人のいのちを無駄にしていることに繋がるんじゃないかなって思いました。大げさかもしれないですが、そういうことになりませんか?

この間、私が主催のワークショップでいつも遅れる方が珍しく時間通りに来てたので「やればできるじゃん!」て言ったら「だって遅れたら怒られちゃうから!」って言ったんですよね。まー、私は怒りはしませんが、顔で「早くしろ!」ってプレッシャーはかけるかもしれません(笑)。この時の「怒られないように時間通りに来た」という言葉がちょっとひっかかりました。そして怒られないように早く来たこの方は、またどこかで誰かの時間やいのちを無駄にするんだろうなーって思いました。残念ながら。怒られないようにというのは、自分事として時間を守ったのではないのでね。

たかが5分や10分、長くても30分くらいかもしれないですが、約束をした時間はやはり守らないといけないんじゃないかなーと思います。そうそう!約束と言えば、10時に待ち合わせをするとして、遅刻魔に、じゃー、念のため10時15分の待ち合わせにしようか?と提案して10時15分の約束にしても、遅刻魔たちはやっぱり遅れるから面白いなーと思います。

私は約束がある日は、朝から時間を逆算して動きます。例えば、今日は11時に待ち合わせをしています。このブログを書き始めたのが8時30分でした。ブログを書く前に頭の中でささーっと計算してました。待ち合わせ場所まで家から20分だから10時30分には家を出る(この時点で余裕を持たせるのが好き)。ということは10時には支度を始めたいから、このブログは途中であっても9時45分にはPCを閉じよう!と思ってスタートしました。今、9時5分なので、「最後まで書けるな♪よしよし!」と思ってます(笑)。約束がある時は毎回余裕を持たせて逆算しながら動くのが好きですねー!余裕=安心なので。

気功を始めてから余裕を持って行動できるようになりました。というまーるの生徒さんがたくさんいます。気功で自分の心と体を大切に扱う習慣ができる→自分を大切にできると他人も大切にできる。そして過去や未来など雑念に囚われず、今ここに意識を向ける時間を作ることで脳がリセットされたり整理整頓されて自分や周りの人を大切にする優先順位がきちんとつけられるようになるからなんじゃないかなーと私は思ってます!

時間を大切に使いたいと思っている方、約束は守りたいと思ってる方、一度、まーるでセルフケア体験してみませんか?

はい、今回もまーるの宣伝で終わります(笑)。

今、9時30分!余裕だー!

その他のブログ投稿もご覧ください!