セルフケアってる?

共有

セルフは自分自身

ケアはお世話をする、お手入れする

セルフケアは自分自身を世話したりお手入れしたりすることです。

でも「ケア」にはとても素敵な語源があって「心を込めて慈しむ」という意味があるんです。

私はセルフケアというのは「自分自身の心と体を心を込めて慈しむ」ことだと思ってます。

自分以外の人(家族、友人、同僚などなど)に気を遣ったり、お世話をしたりすることは、毎日やってますよねー。で、自分は?ケアしてる?

自分の心と体をお世話することを後回しにし続けると、さすがにプイっとスネますよ!(笑)突然の不調はもしかしたら、ケア不足?かも?

私は企業や各団体で、研修やセミナーの講師をしてます。テーマは健康に関すること全般です。最近、「セルフケアセミナー」のご依頼がめちゃくちゃ多いです。

自分のご機嫌を自分でとるコツなどお伝えしてます。不機嫌な人の近くにはいたくないし、不機嫌だと自分もストレスですよね~。自分のご機嫌、ちゃんととってますか~?

職場でも家でもみんながご機嫌でいれば、自然と雰囲気よくなると思います。

善は急げ!

自分自身を心を込めて慈しむ時間を作ってレッツ!セルフケア!

その他のブログ投稿もご覧ください!

ブログ

ありがたいな。

初めて私が気功を体験したのは7年前。 実は気功を体験したその日に「気功教室をやってみんなに教えたい!

読んでみる»
ブログ

気功の効果

9月のプレオープン3日間、出張気功教室2回で合計42人の方に気功を体験していただきました。感謝!感謝

読んでみる»