祝!4周年!

共有

コロコロと、なんだーかんだーありながらも、気功スタジオまーるは今月で4周年です!こうして荒波を乗り越えて4年も続けて来られたのは、気功をセルフケアとして選んでまーるに通っていただいている生徒さんのお陰です。生徒さんお1人お1人に心から感謝!感謝!です。本当にありがとうございます。これからも荒波が来ても一緒に乗り越えていただけたら嬉しいです!5年目もどうぞよろしくお願いします。

私はまーるでは気功を教えていますが、時々、企業や官公庁などで講師のお仕事もしています。昨日は企業の労働組合さんからのご依頼で太田市まで行って来ました。

今回のお仕事は初めてずくしでした!

初めての!「傾聴セミナー」

初めての!2カリキュラム続けて登壇!「傾聴セミナー」からの「コミュニケーションセミナー」

初めての!対面とリモートで3拠点を繋いでのハイブリット講演

初めてがいっぱいで、久しぶりに前日は夜中に何度も目が覚めましたね~。緊張しまくってました。なので無事に終わってホッとしています。

実は今まで「傾聴セミナー」は避けてたんですよねー。だって、聴くって、要は「聴く気」があるか?どうか?じゃん!て思ってたから。ですが今回はぜほともやって欲しい!と熱望され(笑)、以前受講したコーチングセミナーを復習したり本を買ったり、ひさしぶりに真面目に勉強して資料を作りました。あ、毎回真面目にやってるのですが!

私のセミナーの目標は、まず「楽しかった!」です。だって、どんなにすんばらしいことを伝えても、受講者さんが寝ちゃったらなーんにも身につかないですからねー。そして「やってみたい!」って思ってもらえること。実践してなんぼなんでねー。なので毎回、ジッセンジャーになってもらえるようなセミナーを心がけてます。

傾聴ってめちゃ堅苦しく仰々しい感じですが、要は「聞き上手になってみよー!」ですね。なんでかっていうと、聞き上手になるとお得な事がいっぱいあるからなんです♪

いくつか聞き上手になるポイントやコツを紹介してワークで実践してもらったのですが、私自身が気に入ってるのは「何目線で聞いてる?」です。

相手の話しを聞きながら「なんでそんなこと言うの?」とイライラムカムカするのは、『上から目線』で聞いちゃってるからなんですねー。どうせ上から聞くんなら、もっともっと高みを目指し、空の果てまで上がって『神様目線』で聞くと、イライラムカムカしなくて済みます。「ふーん、そうなんだー!」「へー、そんな風に思ってるんだね!」って聞けるので。そもそも、相手の意見や話の内容を「正しい」か「間違ってるか」で評価しちゃうからイライラするんですね。自分の意見と「同じ」か「違うか」です。自分と違う意見を、それは間違えだ!と解釈するからイラっときちゃうんですねー。なので神様目線になると自分の考えと違う事を相手が言っても「ふーん、あなたはそう思うんだねー。なるほどー。」と受け止めて、それから「私はこう思ってるんだよー。」と冷静に自分の意見を言う事もできます。

なんで?どうして?は要注意な言葉であり、要注意な感情ですね。上から目線マンになりきってしまう可能性大です!

と、こんな感じの内容をパワーポイントとワークで楽しくお伝えしています。

まーるもセルフケアステーションも5年目に突入です!まーるでは生徒さんへ、講師として受講者さんへ、これからもみなさんが心地よく生活できるように願いながら心を込めてセルフケアを伝えていきたいと思います!

どうぞ、よろしくお願いします。

その他のブログ投稿もご覧ください!

ブログ

調えると整える

気功は体と心を「調え」ます。私は気功を続けて7年になりますがこの7年で「喘息、アトピー、眠剤」の3つ

読んでみる»