時には自然に還ろう!2023年

共有

2023年がスタートしました。

新年、明けましておめでとうございます。

気功スタジオまーるのコンセプトは「自分の心と体を自分で調え、満たし、養う」です。自分のご機嫌は誰もとってはくれないし、自分の体も誰も労ってはくれないんです。だからこそ、自分をご機嫌にするのも、自分の体を大切に扱うのも、自分!その手段として「気功」を活用するのが、気功スタジオまーるです。

新年のレッスンがもうスタートしていますが、たくさんの生徒さんが心と体を調えにスタジオへ来てくれています。ありがたい限り。

普段は私が気功やセルフケアについて生徒さん達に指導させていただいていますが、逆に生徒さんから学ぶこともたくさんあります!

先日、まだまーるに通い始めて間もない生徒さんが「ここで捧気貫頂法(気功の基本的な練習法)をやると、自然に戻って自然の一部になれるように感じるんです。」と、とっても素晴らしい感想を話してくれました。

いやー、この感想を聞いた時、ハッとしてグー!を通り越し、驚きと再発見と反省と、様々な感情が湧き出て来ました。大事なことを忘れていた私にズバッと教えてくれた生徒さんの言葉でした。

気功だけでなく東洋医学の基本にある「天人合一」。人も自然の一部であり、人と自然は一緒なんだよ。という考え方。だから人の中にも季節があり天気がある。ずーっとぽかぽかな穏やかな日が続いて欲しいけど、嵐の日もあれば大雨の日もある。だけど、また穏やかな日もやってくる。春もあれば秋もあるし冬も夏も巡ってくる。人もずーーーっと健康で元気でなんの問題もないことなんでなくて、体調が崩れたり落ち込んだりするのは自然のこと。ずー--っと問題ない方が不自然だけど、その状態を求めて私たちは四苦八苦しちゃいますよね。

自然が台風や嵐のお陰で浄化されて再生するように、人も体調を崩したり気持ちが落ち込むことでその時々に必要なことやものを手に入れてるのだと思います。ただ、いい時と悪い時の波が大きいとしんどいので、その波を穏やかにするためにあるのが東洋医学です。気功もそのひとつ。

私達は自然界の中で脳みそがめちゃくちゃ発達したので、逆に自然界の中で暮らしていた時に活躍していた感覚をかなり手放してしまったように思えます。それを手放しても優秀な脳ミソのお陰で快適に生きられるようになったので。

だからって、なんの苦痛も痛みもなく生活はできていないはず。

だからこそ、時には自然の一部になって、自然の流れやエネルギーを感じて、自然界で生きるために必要な免疫力や抵抗力を引き出すことが、健やかに心地よく生活するには大事になってくるんじゃないかなー、と、生徒さんの素敵な感想で再確認できました。

頭で考えるのではなく、体と心で感じるためのツールのひとつが気功です。

気功スタジオまーるは大自然の根源である海をイメージして開設したのも、そういう理由からだったなー!と気づきました!

今年も、海のようなエネルギーに満ち溢れたスタジオでたくさんの生徒さんを調えてご機嫌になっていただけるよう、心を込めてレッスンしたいと思っています。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

その他のブログ投稿もご覧ください!

ブログ

そうだった!!

最近、ちょっとした不調が続いている私です。と、言っても病院に行く程ではないのですが。。。 右腕で背中

読んでみる»
ブログ

気功の素質♪

前回のブログでも書きましたが、今月でまーるは1周年です。スタジオに来てくれる生徒さんおひとりおひとり

読んでみる»