雪ですね~。雪は音を吸収するらしいのでこの静けさが心地いいです。音だけでなく邪気まで吸収してくれてるように感じて心が浄化されます~。
さて、私が「感情の三大疾病」と呼んでいる感情があります!それは、
「不安」「心配」「罪悪感」です。
この3つの感情って、何かあったり、何か見たり、何か聞いたりすることで、無意識に現れて心に広がっちゃうのでなかなか厄介ですよね。しかもけっこう長引いたりするもんだから、困っちゃう。
そして、この3つの感情は私たちの「気」をめちゃくちゃ消耗します。「気」は私たちの心と体のエネルギーなので消耗するとぐったり疲れるし、時には免疫力や抵抗力まで低下させることもあります。ずーっと不安を抱いてたり、心配し続けると風邪をひいたり、アレルギーが出たり、体調崩すことってありますよね。心と体は一緒なので感情が疲れれば体調にも影響します。
今回はこの感情三大疾病が出現したときのお得な変換方法を書きますね!それは。。。
「不安」→「今ここ」
「心配」→「応援」
「罪悪感」→「感謝」
それぞれを解説しますね!
まずは「不安」→「今ここ」
不安てたいがい未来のことを悲観的に考えて浮かぶ感情です。「ああなったらどうしよう。」「こうなったらどうしよう。」ってまだ何にも起こってない未来を悲観的に考えて湧き出る感情です。そんなことは分かってる!けど、そういう時って考えちゃいますよね。で、そんな時におすすめなのは未来に向いてる意識を「今ここ」に戻してあげるとことで、ちょっと安心します。この「ちょっと」が心にはとっても大切なんです。
「今この瞬間」て安全だし安心ですよね。なので今目の前のことに意識を戻してあげるだけでいいんです。何もしてない夜中とかだったら、今してる呼吸に意識を向けるのもありです。鼻先に意識を向けて、息を吸う時吐く時、鼻先に空気が通る時どんな感じか?だけに意識を向けるんです。
それでもまた未来に行っちゃって不安になったら、そんな自分に気づいて「今」に戻るといいですよ。これはね、やっていくと割と早く今に戻れて不安な未来に行くことが少なくなってきます。
ちなみに不安な気持ちがなくても普段から「今ここ」を意識すると脳にはお得がいっぱいなんですよ。どうして?かはこちらに書いてあるのでよかったらチラ読みしてみて下さい!
ちなみに、「未来」は良い方がいいですよね!「未来」に繋がっているのは「今」です。なので「今」の質を上げることが「未来」の質をあげると私は思ってます。なので「今」を大切にすることを心がけると不安を手放せて安心して過ごせますよ。
次は「心配」→「応援」
ついつい、心配したくなっちゃいますね。人も自分も。でも、心配ってする側もされる側もとっても窮屈な気持ちになります。
「〇〇は大丈夫なの?」「〇〇やった?」「〇〇した方がいいんじゃない?」「ねーねー、本当に大丈夫なの?」って、自分がピンチな時に言われたら、オェーーーーーーーー、ってなりませんか?
それより「応援してるよ!」「何かあったらいつでも言ってね!力になるから!」「大丈夫!」って言われる方がやる気アップップ!ですよね。根拠のない「大丈夫!」は心配の「大丈夫?」より、ずーっと力になります。自分に対してもそうです。ピンチな時に根拠なんかいらないです!「大丈夫!」って自分の胸に手を当てて言ってあげると、本当に大丈夫な気持ちになって足元がどっしりしてきます。それでいいんです!
応援の素敵さも前に書いたので良かったらのぞき読みしてみて下さい!こちらとこちらです。
心配したくなっちゃったら、応援に気持ちを変換してエイエイオー!!です!
そして「罪悪感」→「感謝」
「なんであんなことやっちゃったのだろう。。。」「どうして自分はこんななんだろう。。。」「みんなごめんよ!私はダメ人間です!」って思っちゃうこともありますよね。罪悪感、自分責め、いやー、これはね辛い感情トップ3に入りますね。
そんな時、簡単に変換できてしかも効果大なのは「ありがとう」です。
あんなことやっちまったけど、なんとかなったことに、助けてくれた人に、迷惑かけた人に、とりあえず「感謝」してみて下さい。「ごめんなさい」より「ありがとう」の方が自分も相手もいいエネルギーが巡るので。謝るのは1回でいいと思います。やっちまったら心を込めて1回謝って、あとはひたすら「ありがとう」です。
逆に何にもできない自分を責め出したら、やってくれてる人に心から感謝!です。で、自分は「今ここ」に戻ってきて目の前のことに集中。そしてそんな自分を応援!です。
私たちの脳は「主語」を認識しないという特徴があるのは私たちが発した言葉は相手に言った言葉でも脳は自分に言われたと認識します。なので「ありがとう」って誰かに言っても脳は「自分が言われた~。嬉しい~。」って思うんです。なので、罪悪感や自分責め責めモードに入った時は自分で自分の脳ミソを癒してあげることができるんです!
テレビやネットなどで、自分ではどうしようもできない悲しい出来事、辛い出来事、酷い出来事などを見た時に、この3つの感情「不安」「心配」「罪悪感」が同時に湧き上がってくることがあります。
そんな時こそぜひ、今回書いた変換を思い切ってやって、辛い気持ちを手放して安心して下さい。そして自分を許してあげて下さい。
私はそんなみなさまを心から応援してます!